フリーランスエンジニアがスモールビジネスとしてブログに取り組んでみた。2017年振り返り

フリーランスライフ

フリーランスエンジニアのあべりゅうです。

私は2017年の3月からブログを書き始め、8月からアドセンス広告を貼ったりアフィリエイトに取り組み始めました。

スモールビジネスとしてブログに取り組んで5ヶ月が過ぎたわけですが、今回は、去年のブログ運営の結果を振り返ってみようと思います。

 

これからブログに取り組んでみようと考えてる方の参考になれば幸いです。

 

私がブログに取り組もうと思ったきっかけ

まずはフリーランスエンジニアである私がスモールビジネスとしてブログに取り組もうと思ったきっかけを紹介します。

 

時間と場所を選ばずに自分のペースで作業できる

ブログの魅力はなんといっても、自分のペースで作業できることではないでしょうか。

ノートPCとwifiさえあれば、どこででも書けます。

私は家にいる時間以外にも出先で書くこともよくありました。

たとえば平日の朝、出勤前に職場の最寄駅のファミレスやコーヒーショップに寄ってブログを書いてましたね。

 

IT系は単価が高い

私はフリーランスエンジニアなので、取り組んでいるアフィリエイトはフリーランス向けエージェントの紹介だったり、プログラミングスクールの紹介だったりするんですが、これらの単価は非常に高い。1件1万円とか当たり前の世界です。

たかだか1,500PV程度でも5万円稼げたりします。

IT系はおいしいですね。

 

黙々と作業をするのが得意なほうだ

私がよく参考にしているブログでは、アフィリエイト記事を書いても結果が出るのは3ヶ月後くらい、と書いてありました。

その方がおっしゃるには、結果が出る前に我慢できずにやめてしまう人が多いとのこと。

 

私は昔からコツコツ、黙々と作業をするのが得意でしたので、結果が出なくても我慢して書き続けることができました。

それでようやく、最近になって収入が入ってくるようになりました。

 

コツコツ、地道に物事に取り組める方にブログはオススメです。

 

2017年のブログ運営結果

続いて、去年のブログ運営結果を振り返ります。

 

PV数

8月 ・・・389PV
9月 ・・・1,036PV
10月 ・・・974PV
11月 ・・・1,504PV
12月 ・・・1,567PV

ちょっとずつ増えてきてますね。

今年も緩やかでも右肩上がりに増やしていきたいところです。

 

収入

8月 ・・・129円
9月 ・・・67円
10月 ・・・166円
11月 ・・・1,081円
12月 ・・・21,217円

12月にようやくアフィリエイト報酬を得ました。

IT系は単価が高いので、アフィリエイト報酬があるのとないのとでは、収入に開きが出てしまいますね。

今年は毎月安定して収入を得られるようになりたいものです。

 

2018年におけるブログ運営の目標

今年の目標はずばり、安定してブログから月5万円の収入を得ること。

そのためには、毎月アフィリエイト報酬が発生する状況に早くもっていきたいですね。

 

いろいろやりたいことがあるので、ブログばかりに時間は割けない状況ですが、自分でやると決めたことなので、今後もうまく時間をやりくりしてブログに取り組んでいきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました