【終了】レバテックフリーランスさんのセミナーに登壇することになりました

フリーランスライフ

フリーランスエンジニアのあべりゅうです。

ちょっとご縁がありまして、レバテックフリーランスさんのキャリアセミナーに登壇させていただくことになりましたので、当ブログでも告知させていただきます。

 

フリーランスになろうか迷ってるエンジニアさん、フリーランスになりたてのエンジニアさんにぜひ参加してもらいたい内容です。

 

レバテックの勉強会「ヒカ☆ラボ」

私が登壇するのは、「ヒカ☆ラボ」という、レバテックがエンジニア・クリエイターのために無料で開催してくれている勉強会です。

「ヒカ☆ラボ」では技術の勉強会以外にも、キャリアチェンジやフリーランス活動をテーマにした勉強会も開催しています。

私も以前、税理士の先生による確定申告セミナーを受けたことがありました。

 

で、今回、私が登壇することになったのは、レバテックフリーランス主催のキャリアセミナーです。

本日(12/26)から募集を開始しました。
https://atnd.org/events/93641
https://career.levtech.jp/hikalab/event/detail/154/
https://peatix.com/event/336671/view

 

フリーランスエンジニアが語る主体的なキャリアの磨き方

セミナーのタイトルはこちら。

 

「フリーランス」で不安が解消!?正社員からフリーランスに転身したエンジニアが語る『主体的なキャリアの磨き方』

 

どうです?なんだか興味がそそられませんか?

 

開催概要

日時:2018年2月4日(日) 11:00〜12:30

会場:レバテック本社

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F

参加費:無料

 

参加費はもちろん無料ですよ。

 

講演内容

気になる内容はこちら。

3万6700人に選ばれたフリーランス専門エージェント
『レバテックフリーランス』が主催する連載キャリアセミナーの第6弾。
今回は、IT未経験から正社員を経て、
現在フリーランスとして活躍中のエンジニア阿部氏にご登壇いただきます。
一度はエンジニア以外へのキャリアチェンジも考えた阿部氏が
なぜフリーランスを選んだのか?
フリーランス初心者が持ちやすい疑問や悩みについて
ご自身の経験も交え、等身大でお話し頂きます。

フリーランスのキャリアセミナーは、私ので6回目なんですね。

一度はエンジニア以外へのキャリアチェンジも考えた阿部氏が
なぜフリーランスを選んだのか?

なぜなんでしょうか?

自分のことながら気になりますね。

 

トークテーマ

こんなことを話す予定です。

話すといっても、一方的に講義形式で話すのではなく、イベント担当者さんとのQA方式のセミナーです。

《トークテーマ》
・正社員からフリーランスに転向した意外なきっかけとは?
・技術に自信がなくても大丈夫?自分に合った案件選びの秘訣
・現場常駐以外にも!フリーランスならではの働き方
・フリーランスになったことでこんなに変わった!
自分に起こった想定外の変化
・フリーランスで活躍するためにやっておくべきこととは?

当ブログで書いている内容とだいたい同じですね。

 

講演者プロフィール。つまり私のプロフィール

阿部 龍治 氏

フリーランスエンジニア。
文系出身かつIT未経験のフリーターだった26歳のときに、
ITスクールでJavaを勉強し、システム開発会社に就職。
ネットバンクシステムの開発~保守、
金融機関向けシステム開発支援ツールの開発プロジェクトに携わる。

33歳でチームリーダーやサブリーダーとしてマネジメントを1年経験。
その後、自身で主体的にキャリアを選択したいという思いで
フリーランスエンジニアに転身することを決意。
2016年11月にレバテックを通し、フリーランス契約で独立系SI企業に参画。
現在は地図データの生成を行うアプリケーションの開発に携わりながら、
ITスクールに通い技術力アップにも努めている。

客観的に見ても、「文系出身かつIT未経験のフリーターだった26歳のときに、ITスクールでJavaを勉強し、システム開発会社に就職。」という経歴は面白いですね。

プロフィールで見逃せないのは、「自身で主体的にキャリアを選択したいという思いでフリーランスエンジニアに転身することを決意」というところ。

私の価値観がもっとも現れているところです。

 

タイムテーブル

当日のスケジュールはこんな感じです。

11:00〜11:05 レバテックさんから挨拶
11:05〜11:45 講演
11:45〜11:55 質疑応答
11:55〜12:00 アンケート回答
12:00〜12:30 懇親会(ドリンクとお菓子をご用意しています)

講演時間は40分。質疑応答と合わせて50分。

ちゃんとしゃべれるか緊張しますね。

 

最後は懇親会もあります。

お菓子を食べながらお茶しましょう。

私に対しての相談や質問も、もちろん受けますよ。

 

フリーランスを目指す方はぜひご参加ください

以上、イベントの告知でした。

フリーランスになりたいエンジニアにとっては参考になる内容だと思います。

 

たくさんのご参加、お待ちしております。

参加申込は、以下の3つのイベント告知ページのうち、どれかから申し込んでください。

https://atnd.org/events/93641
https://career.levtech.jp/hikalab/event/detail/154/
https://peatix.com/event/336671/view

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました