実質無料で就職・転職できるプログラミングスクールまとめ

プログラミングスクール

フリーランスエンジニアのあべりゅうです。

 

私は26歳のときに、文系出身、IT未経験で職歴なしのフリーターからITスクールでプログラミングを勉強し、そのスクールから紹介されたシステム開発会社に就職しました。

受講料は2ヶ月で20万円ほどでしたが、そのスクールから紹介された企業に就職すると受講料のキャッシュバックを受ける取ることができたため、実質0円でエンジニアとして就職できたわけです。

キャッシュバックを受けた20万円は、就職時に引っ越し費用にあてることができたので、かなり助かったのを覚えてます。

それからすぐリーマンショックがあり、受講料のキャッシュバック制度はなくなりました。

 

あれから9年。

今は空前の技術者不足ということで、実質無料で就職または転職のサポートもしてくれるプログラミングスクールも見かけるようになりました。

 

この投稿では、実質無料でプログラミングの勉強ができるだけでなく、就職・転職までできるプログラミングスクールを紹介したいと思います。

 

エンジニアとして就職、転職したい方、必見の内容ですよ。

 

プロエンジニアのIT研修(プログラマカレッジ)

まずご紹介するのは、プロエンジニアが提供しているIT研修です。

こちらのIT研修は、プログラマーとしての就職を目指すプログラマカレッジと、インフラエンジニアとしての就職を目指すエンジニアカレッジの二種類があります。

 

どちらの研修も、完全無料です。

就職が決まったらキャッシュバックなのではなく、そもそも無料

 

全くお金がかからないのに、基礎的なITスキルを身につけることができ、さらに就職のサポートまでしてくれます。

エンジニアになりたいなら受講を検討すべきスクールですね。

もちろん受講するからには、「ITスキルを身につけてエンジニアとして就職する」という強い気持ちがなければダメですが、もし受講してみて自分に合わないと思ったら、エンジニアの道は諦めればいいのです。

 

私が過去に受講したITスクールでは、エンジニアに転職しないまま卒業した方もいました。もちろん、受講料は返ってきません。

それに対して、プロエンジニアのIT研修は完全無料。

自分がエンジニアとしてやっていけるかどうか、見極める機会を無料で得られるというのはすごいことなのです。

 

プログラマカレッジはこんな方にオススメ

  • 自分がエンジニアに向いているか、無料で判断したい方
  • 自分の経歴に自信がない、フリーターの方
  • 無料でJavaを身につけたい方

プログラマカレッジは取材もしてきましたので、もっと詳しく知りたい方はぜひお読みください。

完全無料のプログラマカレッジをJava歴10年の私が徹底取材!
フリーランスエンジニアのあべりゅうです。私がプログラミングスクールでJavaを勉強したのは2008年のこと。当時26歳だった私は、文系出身・IT未経験・職歴なしのフリーター、しかもブラインドタッチすらできないような状態で、プログラミングとは

 

GEEK JOB 転職コース

次にご紹介するのは、GEEK JOB転職コースです。

こちらもプロエンジニア同様、完全無料。

受講前にお金を用意する必要はないので、勉強したいと思ったらすぐに通い始めることができます。

 

GEEK JOBが他のスクールと違う点は、無料でRubyを勉強して就職までできちゃうことです。

無料で通えるスクールはJavaを扱っているケースが多いですが、こちらはPHP/Java/Rubyから選ぶことができます。

Ruby on RailsでWebアプリ開発をしたい方にとっては、ものすごいチャンスです。

 

GEEK JOBはこんな方にオススメ

  • 無料で未経験からプログラマーを目指す第二新卒・フリーターの方
  • JavaではなくRubyを学びたい方

 

GEEK JOB転職コースについて、詳しくはこちらの記事にまとめています。

完全無料のGEEK JOB転職コースで未経験からプログラマーになれる?
フリーランスエンジニアのあべりゅうです。文系出身・IT未経験・職歴なしのフリーターからITスクールでプログラミングを勉強し、システムエンジニアとして就職した経歴を持つ私が、プログラミングスクールについて調べた結果を記事にする「調べてみた」シ

 

CodeCampGATE(コードキャンプゲート)

続いてご紹介するのはこちら。

未経験からIT/Webエンジニアを目指す、CodeCampGATEです。

CodeCampはオンラインのプログラミングスクールとして有名なので、知ってる方も多いことでしょう。

 

CodeCampGATEは目的別に2つのコースが用意されていて、受講料もそれぞれ違います。

まずひとつめが、「エンジニア新卒コース」です。文字通り、大学生向けのコースですね。
受講料は98,000円。

 

ふたつめが「エンジニア転向コース」。
こちらは、未経験からエンジニアへの転職を希望する方向けのコースです。

受講料は198,000円。

 

どのコースでも、就職・転職サポート実施期間内にスクールから紹介された企業への就職・転職が決まれば、受講料が全額キャッシュバックされます。

 

CodeCampGATEの学習カリキュラムで学ぶのは、PHPマスターコースです。

PHPは学習コストが比較的低いですし、Webについて一通り学べるので、初学者向けのカリキュラムとして選ばれているんだと思います。

 

そしてCodeCampGATEでは、現役エンジニアの講師がマンツーマンでレッスンを行ってくれます。

 

現役エンジニアを独り占めして教えてもらえるのは貴重なことですよ。

無料体験レッスンを受けることができるので、気になる方は受講してみるといいでしょう。

 

CodeCampGATEはこんな方にオススメ

  • 現役エンジニアのマンツーマンレッスンを受けたい方
  • 未経験からWebエンジニアになりたい方

 

ポテパンキャンプ



次にご紹介するのは、転職特化型Ruby実践研修「ポテパンキャンプ」です。

運営しているポテパンは、ITキャリア専門の転職支援企業で、ポテパンフリーランスというフリーランスエンジニア向けのエージェント業もやってる会社です。

 

初期費用は10万円ですが、ポテパンで仕事が決まれば全額キャッシュバックされるので、実質0円で受講可能

 

ポテパンキャンプの特徴はなんといっても、自分が書いたコードを現役CTOにレビューしてもらえることです。これはかなり貴重な体験ですし、他のスクールでは実施していないサービスだと思います。

ポテパンキャンプは、全くの未経験からエンジニアを目指す方よりは、多少のプログラミング経験があって、Rubyエンジニアを目指している方や、Rubyエンジニアにスキルチェンジしたい現役エンジニアが対象になります。

 

ポテパンキャンプはこんな方にオススメ

  • Railsを独学で勉強するのに限界を感じている方
  • Railsを他のスクールで勉強したけど、もっと実践的な開発経験を積みたい方

 

ポテパンキャンプの面談を受けた感想はこちらの記事にまとめています。

ポテパンキャンプでRailsエンジニアに転職できる?カウンセリングを受けた感想
フリーランスエンジニアのあべりゅうです。私は現在、常駐型のフリーランスとしてJavaの案件に参画しています。ただ、収入源がひとつしかないことにリスクを感じるので、副業としてwebアプリの開発をしたい。そんな気持ちもあって、プログラミングスク

 

0円スクール(ゼロスク)


次はこちら、0円スクール(ゼロスク)です。

名前のとおり、無料でJavaの研修を受けることができるプログラミングスクールです。

受講スタイルは講義形式ではなく、自習形式。スクールが用意した教材を自分のペースで進められます。

質問がある場合はゼロスクの掲示板を通して、講師に直接質問。

掲示板には過去の受講生の質問が蓄積されているので、自分と似たような質問がないか事前に調べることができます。

 

そして卒業後は、希望すればグループ会社のバンキング・システムズ社に正社員として就職することも可能。

ちなみに卒業生の就職率は9割以上とのこと。

必ず就職しなければいけない、というわけではありませんが、ほとんどの方が卒業後にグループ会社に就職しているんですね。

 

それから、ゼロスクは都内だけではありません。

東京のほか、札幌、大阪、仙台、神戸、福岡にもスクールがあります。

これは他のスクールにはない大きな特徴といえます。

 

さらに、年齢制限も35歳までと、他のスクールに比べて高めです。

30歳を超えると無料で通えるスクールはほとんどなくなりますからね。

 

ゼロスクはこんな方にオススメ

  • 無料でJavaを勉強したい方
  • まずは業界に潜り込むことが大事だから就職先は選ばないという方
  • 札幌、大阪、仙台、神戸、福岡在住でプログラミングスクールに通いたい方
  • 31歳から35歳以下の方で未経験からプログラマーを目指す方

 

ゼロスクについて、詳しくはこちらの記事にまとめています。

0円スクール(ゼロスク)なら30代未経験でも就職できるのか?
フリーランスエンジニアのあべりゅうです。文系出身、IT未経験、職歴なしのフリーターだった26歳のときにITスクールでJavaを2ヶ月間勉強し、その後、SEとして正社員就職。そんな経歴を持つ私がプログラミングスクールについて徹底調査してその結

 

クロス・ジェイ・テックのエンジニアスクール

続いてはこちら。

クロス・ジェイ・テックが提供している、無料Javaエンジニアスクールです。

こちらのスクールは入学金、授業料、教材費、すべて0円です。完全無料

 

3ヶ月でITの基礎からWEB業務システムの開発まで学びます。

卒業後は、スクールを運営しているクロス・ジェイ・テック社に社員として採用してもらえる可能性があります。

 

スクールで学習して、そのまま会社に就職できるので、スムーズに仕事に取りかかれそうですし、人間関係も構築しやすいかもしれません。

就職する会社は自分で決めたい方は、別のスクールを選んだほうがいいでしょう。

 

まとめ:実質無料でITスキルを身につけられる時代

以上、実質無料でプログラミングを勉強でき、さらに就職・転職までできちゃうプログラミングスクールを紹介しました。

 

私はフリーター時代にプログラミングを勉強して手に職をつけたおかげで、今では月収がフリーター時代の4倍になりました。

冒頭でもふれましたが、今は空前の技術者不足です。

プログラミングを習得すれば、エンジニアとして就職できるだけでなく、その先にはフリーランスの道も見えてきます

フリーランスエンジニアになれば、さらに収入を上げられる可能性もあります。

 

プログラミングの勉強を始めるなら、無料で学べる環境がある今がチャンスですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました