Yahoo! LODGEでプログラミング勉強会を開催してみた

フリーランスライフ

フリーランスエンジニアのあべりゅうです。
私がいま通っているプログラミングスクール、DIVE INTO CODEでは、隔週で授業が行われています。で、授業がない週には同期で勉強会を開催することを勧められています。

ここは現役エンジニアである私が企画せねば、という勝手な使命を感じ、10月下旬に初めて勉強会を開催しました。
そのときに利用したコワーキングスペースの使い勝手がよかったので、この記事で紹介したいと思います。

Yahoo!が提供してくれているコワーキングスペース

その名もLODGE。
https://lodge.yahoo.co.jp/

LODGEは東京ガーデンテラス紀尾井町にある、ヤフー株式会社内にあります。今から1年前、2016年11月1日にオープンしたコワーキングスペースです。
広々とした空間で窓も大きくて明るく、とってもオシャレな空間。
Wi-Fiや電源はもちろん、ホワイトボードなども利用できます。

こんなところなら作業もはかどりますね。

ちなみに飲食も自由ですが、土日はフロア内での販売はないようなので、用意してから18Fへ行ったほうがいいでしょう。自販機はありますが、他の飲み物や食べ物が欲しい場合、2Fまで戻る必要がありますので。

なんと!無料で使えます

17階のフロアが社外の人でも使えるスペースなんですが、こちらなんと!無料で使えます。

先月の時点では無料期間は10月末までということだったのですが、2017年11月現在の情報では、2018年3月31日まで無料期間が延長されたようです。

無料期間の延長の有無については、LODGEのFacebookで告知があると思いますので、来年の3月に要チェックですね。

東京のど真ん中でアクセス抜群

最寄駅は永田町や赤坂見附。
渋谷からですと、半蔵門線で永田町まで7分程度、銀座線で赤坂見附まで8分程度。
便利ですね。

アクセスについてはLODGEのサイトにとてもわかりやすくまとめられてます。
入館の仕方や受付方法まで丁寧に書いてあるので、初めて訪れる際はぜひ一度ご確認を。
https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html

オープンラウンジとミーティングスペース

勉強会を開催できるスペースは、以下の二種類が考えられます。

予約不要のオープンラウンジ

こちらは誰でも利用可能なスペースです。
一人用のテーブルのほか、3〜4人で利用できる丸テーブル、大勢で利用できる長テーブルが用意されています。
ホワイトボードを借りることもできるので、長テーブルを勉強会の場として利用されている方々もたくさんいらっしゃいました。

オープン間もない頃は割と空いていたようですが、今は人気があるので混んでいます
土日に勉強会の場として利用するなら、午前中の早い時間帯がオススメです。
午後ですと、複数人がまとまって座れるスペースを確保するのは難しいでしょう。
実際、私が勉強会を企画したのは土曜日の午前中だったのですが、12時頃には長テーブルがほとんど埋まっている状態でした。

予約が必要なミーティングスペース

オープンラウンジとは異なり、ミーティングスペースは周りから少しだけ仕切られているスペースになります。こちらを利用するには予約が必要です。

予約は30分単位で、最大2時間まで可能です。
現地でも予約できますが、ネットからの予約が便利
ネット予約は前日の日付が変わった時点から受け付けてます。たとえば土曜日にミーティングスペースを使いたい場合、金曜日の0時から予約ができるようになります。

勉強会を午後から行いたい場合は、ミーティングスペースを予約したほうが無難でしょう。
でないと、LODGEに集まったはいいけどスペースがない、なんてシャレにならない事態にもなりかねません。

ミーティングスペースの予約はこちらからできます。
https://reserva.be/lodge

万が一、予約をキャンセルしたい場合もネットからできるので便利です。

LODGEで勉強会を開催するならこう使う

オープンラウンジはこんな勉強会にオススメ

  • 土日の朝から開催する場合
  • 2時間以上、勉強会を行う場合
  • 当日になってみないと参加人数がわからない場合
  • 勉強会は午後から開始だが、午前中から何人かは集まれる場合

など。

ミーティングスペースはこんな勉強会にオススメ

  • 土日の午後から開催する場合
  • 周りの目を気にせずに集中したい場合
  • 予約時点で人数が確定している場合
  • 2時間以内に終了する場合

などが考えられます。

勉強会でやった内容

スクールに通っている方はプログラミング初心者が多いので、基本を固めるために、授業の延長のような勉強会をイメージして開催しました。
授業の予習・復習をしている中で湧いた疑問点や、わかったようなわからないような、モヤモヤしてる点を参加者間で共有し、参加者間で解決する、という勉強会を目指しました。

参加者は私含めて4名と少なかったのですが、今後につながるいい経験になったと思ってます。

勉強会のお供に。持ち運びできるホワイトボードが便利

LODGEではホワイトボードを借りることもできますが、私は持ち運び可能なホワイトボードを利用しました。
大人数の場合はホワイトボードに書いたほうが見やすいかと思いますが、少人数ならヌーボードが便利でオススメ。
サイズはいろいろありますが、私はA4を愛用してます。

現役フリーランスエンジニアの私が通っているプログラミングスクール、DIVE INTO CODEについてはこちらの記事をお読みください。
https://aberyu.blog/2017/08/24/post-400/
https://aberyu.blog/2017/10/28/post-952/

コメント

タイトルとURLをコピーしました